カブ隊 月の輪訓練

10/6~10/7にカブ部門の最年長者(くまスカウト)が、ボーイ部門へ移行するための訓練キャンプを印西市の『はる農園』にて行いました。

まずは国旗ポールの準備。

出来上がったところで、開村式での国旗掲揚。

団委員長のお話。

キャンプでの注意事項等の説明を受けます。

まずは、寝床の作成。

自分たちでテントを張り、荷物をテントの中へ入れます。

調理用の立ちかまど製作のための竹切り。

実際に立ちかまどを作りました。

四苦八苦しながらも、完成。

立ちかまどに土を盛り、夕飯の準備に取り掛かります。

夕飯の献立も自分たちで考えて、自分たちで調理します。

メインのおかずは、焼き小籠包のようです。

翌朝、ラジオ体操から1日のスタート。

朝食、撤営の作業後、はる農園さん指導の下、サトイモ掘りを体験しました。

収穫したサトイモは、茹でておいしくいただきました。

全行程が終わり、閉村式となりました。

自分たちで制作し、調理時使用した、立ちかまどと食器置き場を『はる農園』さんへ寄贈しました。

苦労することも多かったけど、貴重な体験が出来ました。