カブ隊舎営訓練(1日目)

今日からカブ隊は夏季キャンプ訓練として、1泊2日の舎営訓練を行いました。

まずは、印西市の株式会社北総フォレストさんへお邪魔し、作業風景を見学させていただきました。北総フォレストさんでは、木材等の植物系廃材のリサイクルを行っています。

カブ隊は、ちょうどフォレストガーディアンプロジェクトにて、自然の大切さを学習しているところであり、貴重な見学会となりました。

昼に佐倉に戻り、スカウトハウスにて前回失敗した火起こしのリベンジを行いました。みんな一生懸命竹を削ったり擦ったりして、火起こしを成功させました。

今日宿泊する佐倉市青少年センターにて、夕食の準備を行いました。今晩のおかずは水餃子です。

みんなで生地作りから餃子を作りました。

上手にできたので、いただきます。

御飯もちゃんと食べられたので、明日に備えて寝ることとしました。