カブ隊 チャレンジ章「STEM博士」

今日のカブ隊は、チャレンジ章の『STEM博士』に挑戦しました。

まずは、割り箸18本だけを使った、「レオナルドの橋」の制作に挑戦しました。

この橋は、レオナルド・ダ・ヴィンチがデザインしたと言われていて、釘や接着剤を使わず、摩擦力のみで組み立てる橋です。

作り方は、イメージ写真と写真の説明のみで、自分たちで考えて制作しました。

なかなか難しく、何回も失敗しましたが、なんとか完成しました。

次に磁石を使った実験を行いました。

砂鉄を使用し、磁力線の動きについて学びました。

活動時にレオナルドの橋は、割り箸18本で制作しましたが、活動が終わり自宅に帰ってきてから、21本に挑戦し、成功しました。